初心者とは


 「メイプルストーリー」では、キャラを作成してゲームを始めた瞬間は職業は「初心者」になっています。また他の職に「戦士」「魔法使い」「弓使い」「盗賊」があり、通常はレベル8ないし10でこれらの職に転職し、専用武器を装備し、レベルアップして専用スキルを覚え、強くなっていきます。
 ただ、メイプルストーリーでは絶対に転職しなければいけないわけではないので、ここであえて転職せずに初心者のままで育てていくと、いわゆる「スパノビ」(スーパーノービス=超無職)としての道を歩むことになります。

 ここで「初心者」という職においての長所短所を挙げておきます。完全なる短所も見方を変えれば「長所」と考えることもできることもあります。

 [長所]

 □死んでも経験値が減らない=ポイントアイテム「翡翠のお守り」も不要です。
 ├帰還書いらず=死ねば(経験値も減らずに)最寄りの村に戻ることができます。
 └帰還書が使えない場所でもOK=オルビス塔やエオス塔・ヘリオス塔の中でも戻れます。(07年8月29日・削除(使用できるようになったようです。))
 □タクシー代などが9割引=ビクトリア大陸の各町の帰還書よりも安いので持つ必要がありません。また、高級タクシー(リス・エリニア)や危険地域弾丸タクシー(ルディブリアム・エルナス・リプレ)、スピネル(世界旅行ガイド)・ツノーレ(武陵の鶴)・イルカ(アクアリウム)・ラクダ(アリアント)も9割引です。(08年3月26日・編集)
 □殆どMPを使わない=回復はHPのみなので薬代も比較的安価です。(06年9月27日・編集)
 └消費欄を圧迫しない=移動アイテムは苺(+フルーツ)牛乳・閉鉱帰還書ぐらいで、MP回復アイテムは不要です。
 □強力な初心者専用武器が装備できる=マグロ・酒・モップという桁違いの武器を装備することができます。
 □殆どスキル封じが無意味=ブーギーやフェアリーなどにスキルを封じられても顔色一つ変えずに狩り続けることができます。(06年9月27日・編集)
 □クエストで得をすることがある=一部のクエストの報酬の書で、全ての武器の書を選ぶことができることがあります。
 □適正防御力が低い=「適正防御力」とは職別にある「その防御力はないと受けるダメージがかなり増える」という微妙な定義で、例えばレベル70だと戦士は「359」・魔法使いは「184」・弓使いは「206」・盗賊は「257」必要なのですが、初心者ならレベル8からずっと「19」と相当低いので、相変わらず防御力が重視されてない今現在は(同じ防御力の場合)相対的に他の職より受けるダメージが少なくなります。(06年11月29日・追加)
 □クエスト「バルログに挑戦(ノーマルモード)」にて、71レベル以上でもステータスが低下しない=スリーピーウッドの奥地:地下神殿にてバルログと戦うクエストで、71レベル以上だと普通職だと何かしらスキルが使えなくなったりステータスが低下するのですが、初心者にはそういった制限はつきません。存分にパワーを発揮してください。(09年11月02日・追加)
 □サーバーの重さに強い=サーバー(メイプルストーリーというオンラインゲームを提供してくれている会社のパソコン)は、満員電車とかと同じようにたくさんの人がつめかけると反応が悪くなり、これがいわゆる「ラグ(敵が動かない・回復できない・回復が遅いなど)」を引き起こします。サーバーが重くなるとサーバーにアクセスする「スキル」を使うことが非常に難しくなりますが、「通常攻撃」はサーバーにアクセスしないのであまり影響を受けず狩り続けることができます。また回復についても初心者は強い敵と戦う場面が少ないのでそれが幸いする、といった感じです。(※正確に話すと日が暮れるのでこの辺で・・・)
 ※珍しい=マグロ・酒などのややネタ武器があるのもあいまって注目されます。横(狩りの邪魔をすること)もやめてくれたり人気を上げてくれることも・・・また、公式サイトでの発表はないですがランカー入りも早いです。

 [短所]

 □各職スキルが使えないもちろん初心者なのでスキルは覚えることができません。(06年9月27日・変更)→初心者(以外も使える)スキルが追加されたので微々たるものながら使うことができるようになりました。
 ├プログレスが覚えられない=例えば出藍のモップを装備してもダメージ幅が250〜2500と、非常にばらつきがあります。DEXをあげることで気休め程度に安定させることは可能です。
 ├PTスキルが使えない=3次までの弓使いと同様、PTを組んでもスキルで貢献することはできません。(07年3月28日・編集)
 └殆どMPが使えない=レベルアップ・HBで増えたところで持ち腐れ。(06年9月27日・編集(持ち腐れにはほぼ変わりはありませんが。))
 □HPが少ない=HPにAPを振らないとL50でも約750しかなく、魔法使いのようにMGがないため高レベルになればなるほど強化をしないと即死の戦いになってしまいます。
 └さまざまな強化品が必要になる=場合に応じて火力重視装備・命中重視装備・HP重視装備などが必要になってくるためです。
 □リーダー長になれない=初心者のみでのPT・ジャクム1段階は不可能です。
 └能動的に悲恋の部屋で落ちることができない=1度落ちてからジャクム1段階をしたくても悲恋の部屋から門前に出たりしてしまうと、次にinした時はまた火犬の中を通ってこなければならなくなる。(05年9月28日・削除(L10以上の初心者もリーダー長になれるようになったので問題ないと思います。ただし、リーダー長を「譲る」ことはできません。))
 □装備できるものが基本的に弱い=上記の初心者専用武器以外は全職装備可能なものしか装備できません。なので防御も低いです。
 ├アイゼンが装備できない=ので、ツルツル滑るためエルナスの雪原での狩りが困難です。(05年07月20日・削除)
 └長老スタンの帽子・モンスターライディング(鞍)が装備できない=これを手に入れるためのクエストが遂行できないことが原因です。(07年3月28日・編集)
 □依頼されないクエストがある=特にビクトリア大陸のクエストの多くが遂行することができません。
 ├「思い出の道」というクエストを完了させることができない=クエスト進行条件に「1次転職官に会う」必要があり、初心者は転職をしていないので詰まってしまいます。(08年12月17日・追加)
 ├200レベル勲章クエストがない=「称号挑戦−究極の初心者」などというクエストは存在せず、その報酬であろう勲章もまた存在しません。(09年1月29日・追加)
 ├クエストの報酬がひどいことがある=報酬が装備ものだった場合、初心者が装備できる一番強いものでも弱いので、オレンジスポーツTシャツや軍手などありえないものもあります。また、ルディブリアムマントや次元の欠片は他職なら正常にもらえるのに初心者だともらえないようです。
 └通常攻撃が満足にできないことがある=クエストを遂行するために必要アイテムを得るためにな草や箱などを殴る場合がありますが、多職はスキルと通常攻撃を使い分けるのが一般的なのであまり狩りに影響が出ないのに対し、初心者は通常攻撃しかできないので敵に攻撃しようとしてもその草や箱などを殴ってしまい非常に狩り効率が落ちてしまいます。
 □レベルキャップに到達してもNPC化されない(初心者(冒険家)のみ)=初心者のみ戦士などと違い「転職した町」がないことから殿堂みたいなマップもありません。
 □アイテム欄が拡張されない=転職するときにアイテム欄が拡張されますが初心者にはそれがありません。ポイントを用いて拡張することは可能です。
 □グルクエ専用キャラにすることができない=経験値を止めることができないので。
 ※PTに誘ってくれない=基本的に狩り効率も悪くPTスキルもないので誘ってくれません。狩りに限定すると、完全な孤独職です・・・

 余談ですが、クエストの報酬で武器の強化書を選ぶ場合に選べるものが「槍」や「鈍器」だったり、「ジャクム1段階」の許可を得るために話す人が「タイラス(戦士と同じ)」だったりするので、戦士・魔法使い・弓使い・盗賊のうちのどれに大別できるかというとやはり「戦士」のようです。

★さらに、09年07月にはシグナス騎士団・09年12月には英雄:アランが実装されたのに伴い初心者も初心者(冒険家)・ノーブレス・レジェンドと3つのタイプを持つようになりました。ここで簡単にこの3タイプそれぞれの長所と短所についてまとめておきます。

 [初心者の長所]

 □メイプルアイランドに戻ることができる=人気度が300必要ですが、初心者のみリス港口のシャンクスに話しかけると正常にサウスペリに戻ることができます。・・・というか初心者の長所って探してもこれぐらい・・・。
 □ノーブレスやレジェンドに見られるような短所がない=というのを長所にするのもどうかとは思いましたが、ノーブレスの短所はレジェンドにはないし、レジェンドの短所はノーブレスにはないし・・・。

 [初心者の短所]

 □ノーブレスやレジェンドに見られるような「ウリ」がない=としかいえません。はい。

 [ノーブレスの長所]

 □レベル70まではAP(アビリティポイント)を6もらうことができる=初心者やレジェンドだと普通に5しかもらえないので、単純計算して同じレベルでレベル14の差ができます。
 □ノーブレスだけど騎士団のクエストは大方遂行可能=ノーブレスの頃から騎士団候補だからなのか、レベルが上がりさえすればシグナス騎士団のストーリーを楽しむことができます。
 └モンスターライディングのクエも遂行可能=ニワトリだけでなくティティアナに乗ることも可能です。

 [ノーブレスの短所]

 □レベルキャップが120=なので、それ以上育成することはできません。120まで行き着くことはないと考えることもできますが、そうなったときは愕然とするかもしれません。

 [レジェンドの長所]

 □鉾で複数攻撃ができる=レベル10で2匹・レベル20で3匹と同時に攻撃できる数が増えていき、最終的に6匹まで1度に攻撃できるようになります。また、3匹に攻撃したからといって単純に1/3にダメージが分散するわけではない(3匹の場合1/2ぐらいらしい)ので、結果的に合計の火力も上がります。
 □鉾の攻撃が「振りかぶり」攻撃のみなのでさらに火力も上がる=初心者やノーブレスの場合鉾で攻撃すると比較的攻撃力の高い「振りかぶり」攻撃の他に比較的攻撃力の低い「突き」攻撃も出てしまうのですが、レジェンドの場合「振りかぶり」攻撃のみなので単純計算で平均火力が1.25倍になります。
 └鉾の攻撃が「振りかぶり」攻撃のみなので攻撃範囲が広い=という言い方では少し語弊があるのですが、「振りかぶり」攻撃では前方のほか上部に大きく、下部にもなかなかの攻撃範囲があるのですが、「突き」攻撃だとほぼ前方にしか攻撃範囲がありません。この「必ず振りかぶりのみ」というのは、例えば敵が真上の足場にいる安全地帯から攻撃しても「突き」攻撃は出ないので必ず攻撃することができるということです。

 [レジェンドの短所]

 □実際の火力がステータスよりかなり低い=例えばステータスの攻撃力が「200〜1500」だったとしても、実際に単体のデンデンなどに何度攻撃しても1000ほど(≒最大ステータスの2/3ほど)しかダメージを与えられません。複数攻撃ができるというレジェンド・アラン独自の計算式があるようなので詳しいことはわかりませんが、総火力の均衡をとっているのかもしれません。
 □複数攻撃のリスクとして、その敵全てを戦闘態勢にしてしまう=場合によるので常時短所になるわけではないですが、例えばその敵の中に「Jrブギ」が混ざっていた場合、戦闘態勢になると暗闇や虚弱スキルを使ってきますが、複数攻撃なのでダメージが分散しなかなか倒すことができません。一応両手鈍器である「大金醸」を使えば単数攻撃になるので解決にはなりますが・・・。
 □鉾の攻撃速度は全て「遅い」になる=これは実験してみて気付いたことですが、レジェンド(およびアラン)の通常攻撃は武器の攻撃速度の影響を受けず初心者やノーブレスの「遅い」よりもさらに1段階ほど遅い攻撃速度となっていました(1分あたりの攻撃回数:初心者普通→76回・レジェンド普通→62回・初心者遅い→64回・レジェンド遅い→62回)。レジェンド(およびアラン)の通常攻撃として新たに出の速さと出た後の硬直時間を作ったのでしょうが、これは初心者・ノーブレスなら可能な「弱い敵を相手にするとき、火力はあまり関係ないので攻撃速度が早い武器を装備して殲滅力をあげる」という方法が使えません・・・。とはいっても鬼沸きマップとかなら複数まとめて倒せるのでそこまで困らないでしょうか。
 └しゃがみ攻撃が異常に遅い=先ほどの「レジェンド(およびアラン)の通常攻撃として新たに出の速さと出た後の硬直時間を作った」というのはしゃがみ攻撃については「出た後の硬直時間」のみ実装されているので「出も遅く、出た後の硬直時間も長い」という最悪の事態になっています。まぁこちらもしゃがみ攻撃自体使用することは滅多にないので影響は小さいでしょう。
 □ポイントアイテムを共有できない=ただ、これについては近い将来解除されるかもしれません。

 まとめると、レジェンドは少しハイリスクでハイリターン、ノーブレスはローリスクでややハイリターン、初心者は・・・器用貧乏というかなんというか。
 ライディングしたいならノーブレス、複数攻撃したいならレジェンドをおすすめします。

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